2003年12月31日作成


三十路の人に100の質問

スタート

 1 ハンドルネームとその由来を教えて下さい
じょじょ、しるば、ぐれっぐ
(表に出ているのはこれだけ)
最初のは、ジョジョの奇妙な冒険のジョセフから取った。じょ2とも名乗っていたさ。
しるばはセナ、ぐれっぐはグレッグ・ムーアから取ったのさ(両方とも故人)

 2 三十路の何年生ですか(30才が1年生で、35才が6年生)
3年生ですね(きっぱり)
ところで39歳は10年生ですか?そりゃ無理あるんじゃない?


 3 アイドルデビューが決まりました。自分にキャッチフレーズを付けて下さい (例)
アイドルって怠け者って意味?(それはidle。例に出ているのはidol)
すまん、ボケが浮かばない。←ヘタレ


 4 パソコンを始めたきっかけ、そして今は何に使っていますか?
小6の時に、近所にパソコンショップができたのさ。
そこで触ってみて、欲しいなーと思ったのがきっかけ。
パソコンショップはすぐ潰れちゃいました。
成績上がったら買ってもらえる約束したんだけど
当時は家庭用、アーケードともにゲームがとても面白い時代だったので成績は下がる一方でした。
(当然ながら、ストップ安は適用されませんでした)
そんなわけで、マジメに使うようになったのは大学入学後です。
ビンボ大だったので、卒論書くのにPCが無いと泊り込みしない限り原稿が上がらなかったのだ。
PCの用途は、サイト作成やゲーム、そして情報集めと原稿作り(本業が後に来てるのがポイント)


 5 パソコンの1日の平均使用時間はどのくらいですか?
それはわかんないなー。
1日中使っている日もあれば、全く触らない日もあるよ。
気まぐれという言葉そのまんまですな。


 6 今までで一番後悔していることは何ですか
後悔…日記でカミングアウトしすぎたことかな…(遠い目)
ってのは嘘で、大学受験の時、志望校をテキトーに選んだこと。
(自宅からの通学が1時間以内、駅から徒歩5分以内、大学側にはゲーセン、雀荘があること)

これが条件ですよ、あーた。

 7 今までで一番頑張ったことは何ですか
何だろう?基本的に頑張ることはないよ。
高校時、このアホが!と思った先生を徹底的にヘコませたことならあるけど
あれは頑張ったわけじゃないしなぁ…


 8 29才最後の日。何を感じましたか
別に〜その4ヶ月ほど前はマジで死に掛けていたので
30を迎えられたか…とは思ったよ

あと、実感無いなーとも思ったね。


 9 30才を迎えて何を感じましたか
上に同じく。
そんなさ、日付変わったくらいでいちいち何も感じないって。

年末年始だって気にしないくらいだぞ

 10 覚えている一番古い歌を教えて下さい
マジンガーZの主題歌かな?
グレートマジンガーの方が好きだったけどね。
キャンディ・キャンディや花の子ルンルンも歌えます。

正直に書いたことをちょっと後悔

 11 初めて買ったレコードは
なんだろ?自宅にターンテーブル無かったのよ。


 12 初めて行ったコンサートは
ヴァン・ヘイレン
高校時、洋楽好きな友人に誘われたのだ。
アンコール後、エディが何言っているのかサッパリわからんかったけど
周りの方々はイエー!(賞賛の声らしい)
同時期、ガンズ&ローゼスが日本公演で
「お前ら、ノリ悪いぞ!」
←もちろん英語
「イエー!!」←もちろん観客
でアンコールに応えず帰っちゃったことあるんですが…
洋楽好きは英語を勉強しとこうな…
わたしゃ、それで洋楽に冷めましたが。

 13 学生時代のアイドルは誰でしたか
アイドルって怠け者?(それ、上でやったよ)
アイドルねぇ…あまり興味無かったのよ。
おニャンコなんて大嫌いだったしね。

モーニング娘も全く興味ないです。

 14 初めての冒険聞かせて下さい
2歳か3歳の頃、母上に連れられて3キロほど離れた駅に買い物に行った時、迷子になり
1人で徒歩で自宅に帰ろうとしました。
実際は、大家さんに発見されて連れ戻されたんですがね
(記憶に残ってる)
当時20代前半だった母上はビビりまくっていたようですが
私は恐ろしく落ち着いていた覚えがあります。

その後、デパート等で迷子になり、泣き喚く子になろうとは…私の全盛期は3歳で終わったようです。

 15 子供の頃夢中になったテレビ番組を教えて下さい
テレビはあまり見なかったな。
幼稚園の頃はゲッターロボに夢中になってました。

マジンガーよりも燃え燃えだった気がする。

 16 自分は「大人だなぁ」と思うこと教えて下さい
そんなものはござらん。
あ、後輩に説教くさい言葉をかけた時かな?
(それはジジくさい)


 17 自分は「まだまだ子供だなぁ」と思うこと教えて下さい
ピーマンがダメです。ニンジンもダメです。
苦い物がとにかく食べられません。サンマもダメです
(これらは人生の課題かも)
ワサビはつい最近
(去年)、克服しました。
ビール1杯で気持ち悪くなります
(中学生以下)


 18 共感を覚える(応援している)同年代のヒーローとヒロイン教えて下さい
同年代のヒーロー?スポーツ選手とかでいいのかえ?
野茂は素直にすごいと思うよ。
95年当時のメジャーは、ストライキに入っていたので開幕するか否かも怪しかったのに単身渡米し
いまだに活躍しているもんね。
女子スポーツは見ないので、全然わからんです。
新体操やシンクロも見ないよ
(そんなこと聞かれておらん)

 19 知り合いと親友と友人との違いは何ですか
知り合いは、文字通り知ってるだけの間柄。
(私、顔と名前がなかなか覚えられませんがね)
親友はお互いに尊敬できて、信頼できる間柄。
片方がもう一方を盲信しているのはダメ
(それは親友ではなく、信者)
友人が一番難しいかなぁ…自分に関して言えば尊敬できる点を持っている人だね。
多少でかい欠点があっても尊敬できる点が1つあれば無問題。
でも、それさえ無い人間も少なくない…実に恐ろしき人間社会。


 20 社会は思っていたより厳しいですか
どうだろうねぇ…ハッキリ思うのは所属する組織によるね。
すげー厳しい所もあれば、中学生の溜まり場か?ってな、ものすごくいい加減な所もある。


 21 今年の初詣に何をお願いしましたか
すみません、寝正月こそ我が人生です。
それに去年はまだ頭痛が続いていて、用事がない限り外出しませんでした。

 22 「今の自分に影響を与えてるなぁ」と思うもの(人)は
中学時代の友人SK、大学時代に会った先輩MSさん。
どっちともえらく頭のいいお方でした…(まだ死んでない)


 23 あなたが支配している人、支配されている人はいますか
随分哲学的な質問を…
支配するということは、服従する対象が存在すること。
そして服従とは、支配者に束縛されているということを指すのですか?
私、人間関係で束縛が一番嫌いなんですが…
ってなことでファイナルアンサー(出だしに比べると随分軽いな)


 24 あといくらあれば幸せになれると思いますか
いくら?金か?そんなもんいくらあっても無駄じゃ。
なんせ筋金入りの金欠病だからのぉ…ふぉっふぉっふぉっ。
収入があっても、それ以上に欲しいものが出てくると思うよ。
あー宝くじでも当たんないかなー(買ったことないけど)


 25 愛は地球を救えると思いますか
地球より私を救ってください。
最近、地球の砂漠化より、私の心が砂漠化している方が気になります。


 26 青春してますか、終わっちゃいましたか
いや、むしろ始まってないと言った方が正しい。

 27 死ぬ年齢、死に方を選べる時代が来ました。何歳でどんな死に方をしたいですか 
事故等で一瞬でサヨーナラーが理想。
病気で苦しむのは最悪やね。


 28 恋愛の修羅場体験聞かせて下さい
笑えるオチが見つからないのでカンベンしてください。


 29 無条件で何か資格がもらえるとしたらどんな資格が欲しいですか
AV機器を無料でもらい放題の資格(それは権利

 30 男らしさ、女らしさとは何だと思いますか
男らしさは決断の早さかな。いつまでも迷っている奴みると、染色体を調べたくなる。
女らしさは可愛らしさに限る。以上
(すげー抽象的)
実際はドス黒いオナゴが多いんだけどな、この世の中…(遠い目)

 31 プロセスと結果、どちらを重視しますか
そりゃ結果でしょ。
頑張って誉めてもらえるのは、中学校までじゃないかな。


 32 異性との友情は成立すると思いますか
なんとも言えない。
なぜなら、男は下心の塊だからだ。
それを感じさせないオナゴとは、友情が成り立つような気がする。
(何気に大問題発言)
オナゴ側もそう思っているんだろうか?


 33 異性のどこ(何)に魅力を感じますか
そりゃ笑顔でしょ。
この娘が笑ってくれるなら頑張るぞーと思ったことあるさ。
(自分で騙され易いタイプだと思います)


 34 いくつの顔を持っていますか?
人間は4つの顔を持っているらしい。
一つは自分に見えて、他人にも見える顔。
一つは自分に見えて、他人に見えない顔。
一つは自分に見えず、他人に見える顔。
一つは自分に見えず、他人にも見えない顔。
と、宗教関係者から説法を頂いたことがあるのですが
一番下のはおかしい、誰も見えないのに、それの存在はどう証明できるのか?
と言って黙らせたことがあります。
そんなこと聞いてないか。

単純なので、すぐ顔に出ます。

 35 1泊2日でのデート。何処へ行ってどう過ごしますか
お泊りですか?ご休憩じゃなく?
(いきなり下品な聞き返し)
1泊2日って日帰りみたいなもんでしょ?
飛行機も新幹線も乗り方わからんので、近場であることは間違いなし。
ドペーパーなので、車を使うと、遠い遠い所へ…二度と帰ってこれない可能性大


 36 突然のリストラ勧告。どうしますか(主婦の方はご主人が)
20年来の友人に「仕事に困ったら紹介してやる」と言われているので
生きていくことだけは出来ます。

 37 90分の講演を依頼されました。何を語りますか
我が闘争ならぬ、我が逃走(色んな事からの)

 38 昭和から平成に変わった日、どう過ごしていましたか
年賀状配りのバイトしてました。
平成おじさんの発表は、書留配達した不動産で聞いたよ。


 39 今の悩みはなんですか
年相応に年取ってないこと。
何年も前からなので、今の悩みと言うには語弊があるような気がする。


 40 ストレス解消法、教えて下さい
寝る、ひたすら寝る。日付を忘れるまで寝る。
夢を覚えていたら、忘れるために寝る。


 41 落ち込んじゃったときの気分転換は何ですか
寝る、ひたすた寝る。以下同文

 42 マイブームは何ですか
ウィルスチェック…あまりにもワーム被害が多いので趣味に近くなってしまった。

 43 配偶者とあなたの親友との浮気発覚! しかも結婚当初から・・・
    配偶者を責めますか 親友を責めますか それとも自分を責めますか
自分でしょうねぇ。
親友やパートナーにする条件が特別厳しいとは思わないんだけど
今まで、これだ!と思う人をほとんど見て無いので
そういう方々に裏切られたってことは、己の人を見る目が無かっただけのこと。


 44 三十路前の後輩たちに言っておきたいことはありますか
やりたいことやるなら今のうち。
30代になると、マジで徹夜がキツいぞ。
テツマンやるなら今のうちだ!
(なんで麻雀)

あと、ある程度自分に自信がある人へ。
転職を考えているなら今のうちだ。
多少無能でも、20代なら若いということで許される。
30代で無能だと、すぐにリストラ候補入りだよ。


 45 岡田有紀子さんが亡くなったとき、どう思いましたか
びっくりした。あの日は(ワイドショウ好きな)友達から電話があって教えてもらったのです。
デビューアルバム持ってたので、周りにすげー心配されましたが
後追い自殺は全く考えなかったですね。
自分は当時、14歳。岡田有希子は18歳だったので
18歳になったら自殺の心理が理解できるかな?と思ったんだけど
いまだによくわからんです。


 46 「あれはな〜に?」と子供がラブホテルを指差して聞きました。どう答えますか
あそこは年齢制限のある遊園地だ。
大人が子供みたいに甘える場所だよと
子供が見ると、大人の尊厳が失われるので年齢制限があるんだよと教える。


 47 これまで履歴書を何枚書きましたか
わかんねっす。
大学院合格後に学費稼ぎにバイト申し込みまくったんだけど
10件連続で落ちた時はマジでヘコみました。
自分はこの世に必要無い人間なのだろうかと…(遠い目)


 48 30才の誕生日はどう過ごしましたか
これさー、さっき似たような質問あったんじゃない?
特になーんもナッシングですよ。


 49 ホームページのネタのために行動することはありますか
それは無い。
ただ、日記のネタ探しのために放浪することはある。
(結局あるんじゃん)


 50 我慢していることありますか
今現在、トイレをガマンしてます。
母上が掃除しているのです。

人生に於いてのガマンはナッシング。
ガマンしながら生きるのは奴隷と同じだ。
(ヤバイ思想がまた出た)


 51 「おじさん」、「おばさん」と呼ばれると、むかつきますか
呼ばれたことないんだなーこれが。
実際に呼ばれたら、ショックだろうねぇ。
ただ、いつも二十歳前後の人間と一緒にいるので
自分も年取っている感覚ないのよね、マジで。


 52 持病を持っていますか
はい、永遠の病、金欠病です。
あと腰痛。

 53 言われると 「キュン」 と胸がときめいてしまう言葉は?
そんなお便利言葉があるなら、是非とも教えて欲しいです。

 54 言われると 「なにを!」 とむかつく言葉は
それは無いですが、気付いたら相手をそう思わせていることが多いようです。

 55 一番リラックスできる場所はどこですか
布団の中。
リラックスしすぎで寝坊しまくり。
おねしょはしないけどな。


 56 ♪恋も2〜度目〜なら〜 少しは〜上〜手に〜♪ 恋を重ねるたびに何が上手になりましたか
何も変わらんよ。
人はそう変わる事など出来ないのさ…と、誰かが言ってた。

あえて言うなら、好みが変わってきたのかもしれん。
ストライクゾーンの狭さは相変わらずですが。


 57 大ピンチの時にあなたを助けてくれるのは誰ですか
ここで人を頼るようではダメ人間。
ただ、自分をピンチに追い込んでいるのがヤバイ人間である場合
自分で解決しようとするのもダメ人間。


 58 死ぬかと思った体験ありますか
うん、マジでやべぇと思った瞬間が何度かありました。
走馬灯なんて見えず、意識が遠くなったさ。


 59 1日が25時間になりました。増えた1時間は何に使いたいですか
寝る、ただひたすら寝る。死んだように寝る。


 60 初恋の相手は今何をしていますか
さぁ?転校しちゃったから全くわかんないよ。

 61 小学校、中学校の校歌、覚えていますか
小学校2つ(転校経験あり)中学校、高校全部歌えます。
不思議なのは、去年まで通っていたはずの大学の校歌。
まったく覚えてません…というか知りません。


 62 学歴って必要だと思いますか
学部時代、全く同じ質問を、1年生を3回やった友人に聞かれたことがある。
(当時自分は3年生)
「あんなもん、履歴書を飾るだけのもんだ」と答えました。
今と全く変わってませんね。我ながら素晴らしいです。
ただ、専門職に就きたいなら必要不可欠だよ。
一般職でやっていくのなら、決断の早さ、判断の正確さ、知識、その次に学歴が必要かな。
ただ、学歴がないと就職できないのよね…学歴バカなんて何人も見ているので、これは不思議だ。

 63 ♪夢でもし〜会え〜たら〜 ステキなこ〜とね〜♪ 夢の中でもいいから会いたい人いますか
そう思うような人は、しょっちゅう夢に出演されております。
会いたくない人は夢に出ないので、私の夢は文字通り、夢の世界です。


 64 最近誉められたことありますか
無い。米屋のバアさんに親孝行だと言われたが、身に覚えが無い。


 65 ドリフとひょうきん族。どっち派でしたか
ドリフ。
ひょうきん族は、当たり外れの差が激しくてねぇ…


 66 最高でいくらの現金を見たことがありますか
さぁー?現金はなるべく小まめに降ろすからなぁ…(持っていると使っちゃうから)
50万くらいじゃない?


 67 踊れるダンスはありますか
んなもん、あるわけないでしょ。
Q62に出てきた友人は、ダンス部(正式名称:舞踏研究会)にハマって8年目に卒業したんだぞ。
仲間内では
ダンス=留年の舞と呼んでいたくらいだしね。
ダンス部に誘われたこともあるんだけど
パートナー間がどこも不仲(というかめちゃ険悪)らしいので、即断りました。


 68 子供のころよく何をして遊びましたか
何してたかな?普通に鬼ごっことか、ドッヂボールだな。
キックベースがかなり流行ったと思った。


 69 三十路の手習い。これから新しく始めたいことありますか
別になし。
ただ、そろそろ人見知り克服を…


 70 門限はいつなくなりましたか
全然守らなかったので、元々無かったようなもんです。


 71 夜中の2時過ぎに電話が鳴りました。誰からだと思いますか
ヨッパライか、変態電話。
実際にあったもんで、そう思ってしまう…
貧困な発想ですみません。

 72 「赤ちゃんはどうしたら産まれるの?」と子供に聞かれました。どう答えますか
大人に対する、この手の質問ってよく見かけるけど
子供ってこんなこと疑問に思うかい?
その時になったら、でまかせで答えると思うよ。
まさか目の前で実技ってわけにはいくまい(そりゃそうだ)


 73 両親と何歳まで一緒にお風呂に入っていましたか
5歳かな?小学校入学時には、1人で入ってたと思う。
幼稚園年少時点で1人で入ってた子がいたので
負けられんと思ったのだ(いや、普通に負けてるけど)


 74 制服の第2ボタンの思い出。あったら聞かせてください
ないっすね。
そんな光景みたことないけど、青春ドラマとか漫画の世界じゃないの?


 75 お金にはならない、あなたの特技、才能教えて下さい
いつまでも寝られる。
目覚ましがうるさい時は、電池を抜く(しかも無意識)
やる気になれば、夢の続きを見る事が出来る。
寝る事しかないのか、我が特技。

 76 パソコンがあなたにくれたもの、何かありますか
ウィルス、リカバリという趣味。ヤバい情報。物欲。
害ばっかりのような…

 77 ♪君を守〜るた〜め そのために生〜まれて〜きたんだ〜♪ あなたにとっての君は誰ですか
ここを読んでいるオナゴに一言言いたい。
こんなセリフをシラフで吐ける男は、女たらし間違いなしです。
わたしゃ、飲んでも酔わないので酔ったフリして言ったことならあります(最悪)

 78 絶対に譲れないもの(こと)ありますか
自分を殺す事はできん。
やってみたら本当に死にかけたしな…


 79 カラオケの十八番を教えて下さい
無いよ、オンチだもん。
カラオケ言っても、飲みに言っても、ひたすら食ってます
(嫌われるタイプNo1)


 80 一番モテた時期っていつですか ちょっとだけ自慢してください
そんなのあるかなぁ?
そういう努力をしたことないので、時期なんてものも当然ありません。
日記にそれらしき事を書いたような記憶はあるけど
日記と違い、流れないウェブ情報にそんなことは書けません。
悪かったな、小市民で。


 81 給食で好きだったメニューは何でしたか
ソフト麺とカレーのセット。

 82 子供の頃のあだ名は何でしたか
本名モロバレなので、カンベンしてください。

 83 接待されたことありますか
ない、誰か接待してください。

 84 ♪もしも〜 ピアノが〜 弾け〜た〜なら〜♪ 誰に何を伝えたいですか(弾ける人もどうぞ)
ピアノは弾けないけど、エレクトーンならちょっと弾けるぞ。
ところで、ピアノが弾けると何かを伝える手段に使える…のか?
伝えたかった相手は、ピアノ激ウマなんですが…ははは


 85 あなたのライバルって誰ですか
「楽な方にしちゃえよ〜」と耳の側で常にささやく自分自身。

 86 TVドラマの先生役。誰が一番好きでしたか(いない場合は刑事や探偵でも可)
えーっと、これはかなりキツい質問です。
なぜならワタクシ、ドラマが大嫌いなのです。
金八先生の偽善あふれる友情ドラマも大嫌いですわ。

中学生日記の痛い演技は、違う意味でイヤだけどね。

 87 昔懐かしい駄菓子屋さん。何をよく買いましたか
何買ったかな?インベーダーやパックマン、ギャラクシアンばかりやってたよ。

 88 いくつの時にお年玉をあげる立場になりましたか
上げたことないでーす。
親戚付き合いがないってのは、いいことかもね。
昔はもらってたのにさ。


 89 今までにもらったプレゼントで一番心に残っているものは何ですか
人に物をもらうのがあまり好きじゃないので当然、もらっても印象に残らんです。
この考えそのものは問題ないけど、送る時に何を上げればいいのかわからず、とても困ります。


 90 酒の席での失敗談ありますか
無いよ。
暴言吐きまくりだけど、それは酔ったフリをしているだけで意識はあるし
酒の席だから…という言い逃れを狙った暴言なので、失敗は無し。
ただ、耳が聞こえなくなったり、足がフラフラになるので

飲んだ帰り道、怪我したことは数知れず。

 91 年くったなぁ〜って思うことありますか
徹夜がつらくなった。
中、高校時代は徹夜登校が普通だったのに。
授業中を睡眠時間に充ててました。もちろん体育の時間もです。

水泳の時に寝そうになり、溺れかけたこともあります。


 92 あなたが犯した一番大きな罪は何ですか
とてもじゃないけどウェブで世界に公表できる根性がありません。

 93 人生を何かに例えてみてください
昼寝。
だらだらしていると、(人生の)夜になってしまう。

 94 自分を褒め殺してください
このアホが!この程度か!!
すぐ勘違いするので、上手く行った時も上記のセリフを自分自身に浴びせてます。

 95 自分を貶し(けなし)倒してください
テキトーにやってるからそうなるんだ!このアホが!!
上手く行かなかったときは、こんな感じです。

(注)マゾではありません。

 96 三十路になったことであきらめたことは何かありますか
無いよ。
三十路って自覚ないもん(それもどうかと…)


 97 三十路のうちにやっておきたいことは
だから無いってばさー
二十台前半に近い感覚持ってるんだぞ。

(思想は一桁の頃から変わっておらんけど)


 98 かつて想像してた通りの自分になれていますか
なってたら、名前売れてるよ。
全然、全くなれてないっす。


 99 10年後、20年後、30年後、何処で何をしていると思いますか
現在の日本は、それがわかる状況じゃないでしょうに…
ただ一つ言えるのは思想はこのまんま

 100 10年後に開くタイムカプセルに入れる自分への手紙を書いてみてください 
おい!もう40過ぎているわけだが、ちょっとはマシになったか?
出来ないのを年のせいにするのは、言い訳に過ぎないぞ!死ぬまで戦え!
以上。